260年以上の歴史 ワイングラスのリーデルでクラフトビールセミナーをお勉強してきました。

昨日は名古屋の栄、セントラルパークの側にある、ワイングラスの老舗、リーデルのショールームへクラフトビールのテイスティングセミナーを楽しんできました。。。

 通常は決められた予約時間があるのですが・・・                           五名集まれば予約ができるとの事で、一人多かったのですが6名でのお楽しみでした。 

ショールームの奥にある、どこか素敵なBARかな??と思わせるカウンターで3種類のビールとリーデルのグループブランド、シュピゲラウのグラスを使用してのセミナーでした。 

グラスの口がすぼまっているにもワケがあるお話、グラスの厚みのお話、実際にグラスの口へ鼻を持っていくと・・・                                          沢山の香りがしましたし、味わったことがない奥ぶかさをビールに感じました。。。

この後 皆さんと まるは食堂ラシック店へ美味しいお刺身とお魚を食べに行き、満足な一日をありがとうございました。

お土産のグラスもありがたく、クリスタルで薄く 大切に扱っています。。。

グラス選びの基本を教えていただきました。 ありがとうございました。 感謝。。。