今日から9月ですね。。。防災の日です。

こんにちは。今日は防災の日でした。。。東京が実家のご近所のお友達からこんな本をいただきましたよ。 元東京都知事の方がお仕事をされたものです。東京都に住んでいらっしゃる方は、都から配布されたそうです。すぐに実践できる防災アクションが紹介されており、「いまやろう」マークが付いている項は優先的に確認をして、必ず実践することをを促しています。特に重要な「10の防災アクション」が挙げてあり、大震災シミユレーション、テロ・武力攻撃、感染症など・・・わかり易いマンガで書いてあり、本の厚みは1.3cmくらいのものです。「内容が良いので本屋さんで買って来てあげたよ」と、私にくださいました。。。 時間のあるときに熟読しておこうと思います。 もしものときに備えて、身を守る力をつけなくてはと、改めて思います。皆さまのご家庭ではいかがでしょうか。。。  今日もありがとうございます。 感謝。。。